MMORPG レッドストーン 青鯖で異次元していた人のブログ。


プロフィール

モグ☆タン

Author:モグ☆タン
・異次元中毒
・Goごう(本隊)のGMです。



カウンター



攻撃速度計算機



RED STONE公式



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト


「困った親」は正しいか
20070607065436.jpg
はいはい こんにちは もぐたんです。
4時間狩っても何も出ず、今日は早めに切り上げました。
暇なのでお馴染みテケトー更新Goごうっヾ( 豆ω豆)ノ


日は6/7(木)。
先週は北の高気圧がどうたらで、南にある前線がうんたらなようでしたが、そろそろ天気が悪くなっていくようです。雨や湿度の高い日が嫌いな私にとっては本格的に鬱陶しい季節の到来といったところでしょうか。この1月が一年で一番長く感じるんですよねぇ。。


まぁそれはさておき・・・
先日の新聞に面白いことが書いていたのでそれについて少々。
最近、学校を主とする教育機関において「困った親」の問題が取り沙汰されていますね。給食費の滞納についてはよくニュースで見るところですが、これなんかは割と昔からあったんですね。しかし、今の保護者様は






「金があっても払わない^w^w^w^w^」




「払ってないのはうちだけじゃないわ^^^^」







「払ってやるから月100円ずつ取りにきたまえW」








とかなんとか言って払おうとしないそうですね。
所得の問題等で払えないというのは当然批難されるべきではないんでしょうが、これは論外ですねw分別のつかないバカが親になってしまった、というところでしょうか。子供が可哀想でなりません。


こういった親をはじめとする保護者への苦情等対応の為、
ある教育機関が発行した「困った親への対応マニュアル」なるものがあるそうですが、そこでは保護者を以下の10種に分類しているそうです。





①善意
瑕疵等を訴え、善処・改善を求める。

②依存型
苦情を言うことで教職員との人間関係を保とうとする。

③敏感型
ちょっとしたことに不平不満を訴える。
 
④溺愛型
子供を溺愛するあまり、子供から「先生に叱られた」「いじめられた」などと聞かされると烈火のごとく怒る。

⑤自己防衛型
学校(教職員)の「弱点」探し出し、先制攻撃を仕掛けてくる。

⑥欲求不満型
別の事に対する不平不満を学校にぶつけるW

⑦自己愛型
発言や注意を無視されたと感じると攻撃的になる。

⑧利益追求型
金品の要求をしてくる^w^

⑨愉快犯型
苦情等に戸惑う相手の様子を見て快感を得る。

⑩理解不能型
提言者事態が学校とは無関係。混乱型。





まず、⑧の金品の要求をしてくる、については困った親というよりはストレートに犯罪者なわけで、⑨愉快犯型ってのも呼称が既に罪人扱いwまぁ、ここら辺から学校関係者の怒りが伝わってきますがw
⑩はしたらばにもよく現れるそうです^^

しかしその他について考えると、ほとんど同じ分類と考えることもできる型もありますし、一つの型に当てはまる人はその他でも当てはまることが多そうな気もします。これらは子供を持つ親に限らずどこにでもいる人達ですよね。
このマニュアルにはそれぞれの型に対する対処法のようなものが一行程度であり得ない程簡単に書かれていましたが(例:警察に連絡する。等w)、そもそもこんなの意味あるのかw
まぁ私の立場からこんなことを言うのもアレなんですけど、近年においては学校職員等のあり得ないような不祥事が相次いでいる中で、「こういう人が多くて仕事になりませんん^^;」とか言われちゃっても、ふ~んって感じです。
このリストからは、病んだ現代社会の現状が窺えますが、多かれ少なかれこんな人昔からどこにでもいまーす。何を今更騒いでるんだといった感じなんですが。。
困ってるのは学校だけじゃないぞ先生の皆様っ。
って、別にこんなのどうでもいいんですけど^w^;


これを書くのに25分も使っちゃいました。
それでは皆様、良いRSライフを|3◎)ノミ




20070607074748.jpg

初DXU。
わぁ━━ヾ(●´3`)○´3`)ノ━━ぃ!!
スポンサーサイト

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント

もぐさまは⑧⑨⑩の複合型ですかね(´ー`)y-~~
【2007/06/07 09:23】 URL | ぽか #-[ 編集]


ボクは3の敏感型でしょうか^w^

先日お世話になったシーフです。
宜しくお願いします( -皿・)ノ
メソッ|
【2007/06/07 12:04】 URL | ORIZIN #B7q/.fmY[ 編集]


>ぽか
ぼくは①です^^
ってか引退にはモグ様の許可が必要ですが^^;

>おりじなる弁当様
今後に期待しております。
このブログ知ってらしたのね(´д`)
【2007/06/07 21:54】 URL | もぐ☆たん #-[ 編集]


学校の先生をヤクザあがりのオッサンにやらせればいいんですよ。
そうすれば保護者もしっかりしなければいけなくなるし 生徒も怖いから変なことできません。一石二鳥。

以前どっかの週刊誌で読んだ話では、
 『学校の給食をたべるとき我々はお金を払っているのだからわざわざ「いただきます」を言うのはおかしい』
と言っている親達がいることについて書かれていたな。

そういう方々のことを考えると気が狂いそうになるから考えないようにしてるぜ;w;
【2007/06/08 00:28】 URL | ○ぴょん #aIcUnOeo[ 編集]


ちなみに僕は何番でもありません^w^

だってこれ困った人の分類でしょwwwww
おれまともwwwwwww


引退の件は、もぐ様が600になったら戻ってきますよ^^

そして○ぴょんさんが、かなりまともなこと言ってるんだが笑ってしまうのは俺だけかw
あー、気が狂いそうになってあの言動が出るのですかね(´ー`)y-~~
【2007/06/08 17:08】 URL | ぽか #-[ 編集]


ボクも笑ってしまったとか
○ぴょんに申し訳なくて言えない^^
【2007/06/08 22:08】 URL | 龍 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック


