MMORPG レッドストーン 青鯖で異次元していた人のブログ。


プロフィール

モグ☆タン

Author:モグ☆タン
・異次元中毒
・Goごう(本隊)のGMです。



カウンター



攻撃速度計算機



RED STONE公式



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





すばる☆望遠鏡
☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜

昔の人達は、宇宙という大きな丸いドームに星々が固定していて、その中心に地球があるという「中華」的幻想を抱いていました。特に、正座の間を西へ東へ、時には早く時には遅く「惑った」ように動く5つの明るい星-惑星-に注目して、その奇妙な動き方に運命的なものを感じ取り、極めてうさん臭い占星術を作ったりもしました。16世紀以降、コペルニクスさんやガリれぅぇっぇっつぇ(ry
☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'☆。.:*:・'゜



先日、暇つぶしに理科辞典を見ていたら4時間が経っていました。
暇どころか、忙しくなったもぐです(´д`)




今日は、たまたまそこに載っていた日食について少々。
(興味のない方は読まない事をオススメしまs)




小学校でも習うと思いますが、日食とは

太陽の一部分もしくは全体が月によって覆い

隠される現象

を指します。

簡単に言えば、月が太陽と地球の間に入った時に太陽が月の影に隠れちゃうわけですね。
言い換えれば、月が地上に影を落とすんです。
どの程度太陽が隠れるかによって色々な呼び方があるのですが、太陽の全面が月に覆われてしまう皆既日食が最も注目されます。


20070508091720.jpg
この時、地上では満月の夜並に暗くなって明るい星が見えます。


この3つの天体の位置関係を考えると、日食は新月の時に起こることになりますが、新月は毎月起こるものの、日食は毎月は起きないどころか、地球全域において、年間平均2回程度しか起きません。皆既日食ともなると、発生頻度は更に下がります。
これは、月の公転軌道面が地球の公転軌道面と同一平面内になくて、傾いている為です。



つまりこの現象は・・・
バターやらフォームのドロップなんかより



遥かに遥かにレアなんです。





しかも、自国内で見られる皆既日食など数十年に一度だけ
因みに、今世紀に起こるとされる皆既日食は全部で75回。中には洋上や極点等、人間の活動圏外で起きる食も多く、陸地から見える皆既日食には世界各地からツアーも組まれるほどです。

その内、日本国内から観測が可能なのは


2009年7月22日
屋久島から奄美大島北部

2035年9月2日(28年後)
能登半島から茨城県の間

2063年8月24日(56年後)
北海道南部・青森県

2089年10月4日(82年後)
宮古島の北端・尖閣諸島






以上、僅か4回!!












BUT、北海道での皆既日食までに読者の半数が絶命。




宮古島での皆既日食までに全員冷たい土の中!






よって





実質2回WWWWWW


ということなんですw
そんな現象が、あと2年と少しで見られてしまいます。
しかも2009年の日食は、




皆既時間が今世紀最長。
(6分39秒※陸地での時間はこれより短くなります)






もうこれは見に行くっきゃないWWWWWWWWWWW
ということで、今から屋久島内の宿を押さえているモグだったりします(´д`)
変に話が盛り上がってしまい、本件につきましては天文好きなGoごう(本隊)の一部の方と冗談抜きで一緒に行くことになりました。


また、二度と見れないかも知れないこの宇宙最大のショーを、モグ様率いるポケモンのみんなと一緒に見てみたい!!という







優秀な300↑BISさんは


耳ヨロ^^;




ノシ


この記事に対するコメント

(-""-;)ムム・・・真面目に見に行くのか冗談なのかわかんない^^;
だって・・・

優秀な300↑BISさんは 耳ヨロ^^;  って・・・w

今日のこのブログ見て、宇宙のお話だーい好きな私としては、
非常に気になるところです~♪

【2007/05/08 15:09】 URL | ♪もも #mQop/nM.[ 編集]


ちょwwwwwwwwwwww
半年くらぃ前に2009年に皆既日食あるの知って
行く気マンマンなんですけどwwwwwwwwww

300↑の優秀なBISなので参加しようかな^^;;;;;;;
【2007/05/08 22:57】 URL | 龍 #-[ 編集]


行ってみるか・・・
【2007/05/09 07:35】 URL | 黄 #-[ 編集]


400↑のWIZじゃ駄目ですか?^w^;;;;;;;;;
【2007/05/09 23:08】 URL | 駄犬 #22s72cIM[ 編集]


3ヶ月に一回参戦の優秀な厨BiSは、皆既日食より貴重なようですね^^^
【2007/05/10 02:57】 URL | 大分むぎ焼酎二階堂さん #4SIs5lHg[ 編集]


>ももt
全て本気です(´д`)

>龍t
あなた既に参加メンバー^^;

>黄さん
あなたも^^;;

>駄犬さん
まずは移籍ですね~~~^^^^^^

>下町のナポレオンさん
せめて満月くらいの出席おね^^;
【2007/05/10 10:39】 URL | もぐ #-[ 編集]


星座と言えば・・・・・・












聖闘士星矢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwペガサスローリングクラッシュwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2007/05/11 00:04】 URL | 名無しのもぐファン #aIcUnOeo[ 編集]



↑誰wwwwwwwwwww
【2007/05/12 00:38】 URL | ぺこ #-[ 編集]


てへへ。
最近バイト中暇なときにwikiの天文関係のんばっか見てます。
【2007/05/24 07:28】 URL | ちさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック


