MMORPG レッドストーン 青鯖で異次元していた人のブログ。


プロフィール

モグ☆タン

Author:モグ☆タン
・異次元中毒
・Goごう(本隊)のGMです。



カウンター



攻撃速度計算機



RED STONE公式



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





漢字検定2
どもども。もぐ様です(´д`)

行って来ましたよ、漢検!

SH340053.jpg



しーなさんのおっしゃる通り、話題後初の検定でした。

この為だけに東京大阪を往復ですよ。

大阪の会場は淀屋橋にある専門学校でした。

えーっと、色々言いたいことはあるんですが簡単にまとめます。


その1:
30分前になっても教室の扉が開かれず、クーラーも効いていない廊下でみんな待たされていた。

その2:
会場のアナウンス音量が小さすぎた。
近所に何かの施設があるのかは不明だが、外で犬や猫が尋常じゃない程騒ぎまくっていたせいもあり
ほぼ聞き取れないこともあった。

その3:
問題形式には従来のそれを完全に踏襲していた。

その4:
全体的な難度は近年の検定ではかなり高かった(と思う)。

その5:
遅れて入ってきた小汚いジジイがやたら物音を立てて迷惑極まりなかったにも関わらず、
試験監督の女は注意もせず。

その6:
大阪会場は15人部屋が3つくらい?かなり少なかった印象です。
大学生くらいの人たちがほとんどでしたが、中には高齢者もいました。


感想:

自己採点したところ、合格は間違いありません(●◎3◎)v
が、初っ端の読みで悩むことが比較的多かったせいか、やや難しく感じました。

誤字訂正と一字訓、常用漢字の表外読みは簡単。
書き取りも「朴念仁」以外は平易だったと思います。

四字熟語も普通に学習していれば8割は取れる内容でしたが、
知らないやつが2個出てきたのは意外でした。

故事成語・諺に関しては、知らないものでも類推で正解できるものがほとんど。
普通にやってりゃ8/10は正解できるレベルでした。


おそらく、受験者は読みと類義語・対義語、最後の文学文章で一番苦戦したと思われます。
ただ、これらも6割程度であれば容易に取れるので、それ以外の部分で高得点を取れば、
問題なく受かる試験だったかと思います。
しかし合格率は数%~高くて10%程度で、難関試験と言われています。
これについても結論が出ました。

結局、みんな勉強不足かネタ受験なんですよ。
ニ級に受かったくらいで、じゃあ次は準一だとかいう勘違い野郎も多いと思います。
回収の際に、一緒に受けていた雑魚の皆さんの解答をチラ見しましたが、空欄だらけでひどいものでした。

準一級以上の受験者はとても少ないので、その分合格体験談を聞く機会も稀です。
ネット上にもいくつかのページが存在する程度なので、何か役に立てればなあと思ってるんですが
こんなカスブログに書いても意味ねえよなWWWWWWWWWW

まあ、受かったのが唯一の救いですが、実質的な意味はないのであまり嬉しくありません。
でも、新しい知識は少なからず身に付いたので教養を高めるという意味では良かったと思います。
準一級は決して「趣味のレベル」ではありません。
これを目指すことで、日本語の奥深さを少し垣間見れるかもしれませんよ!


え?一級?


もう勘弁して下さい;3;



この記事に対するコメント

(ブログ的には)普通過ぎてつまんねー

と思いつつも参考にしてたり。
最近日本語を正確に扱えないことに
嫌気が差してきたので本格的に勉強しようと思ってます。
漢字検定に臨むのもいいかもしれない。
なんせ漢字書けませんから;3;
【2009/06/23 21:51】 URL | マシュー・龍 #-[ 編集]


何にしても合格はメデタイw
おめでと!
最近は変換ばかりに頼って漢字が書けなくなってきてるから、
書かなきゃダメだなと思い始めてるとこw
【2009/06/24 01:37】 URL | Lang #YZpWySpo[ 編集]


>マシューさん
だれ^^;

>Langさん
お久しぶりっこ。
自分も書く機会が減っているので、そういう意味ではちょうど良かったです。
しかし、リアルで人に言うのは恥ずかしいのでここでしか報告できましぇん;3;
【2009/06/24 23:20】 URL | もぐ☆たん #-[ 編集]


おお、自己採点では合格ですか!いいですねw
私、前受けましたけど見事落ちますた~

確かに罰ゲームですよね、私も親に強制で
受けさせられましたw

ちなみに日本語検定は一級取ってます(自慢)
【2009/06/25 15:18】 URL | 名無しのもぐファン #AUVzZqgg[ 編集]


交通費が高かったみたいですが、漢検合格(仮)おめでとうございます!
漢検3級までしか持ってない私としては準1級なんて神の領域です;;
しっかし
>一緒に受けていた雑魚の皆さん
このあたりの表現さすが!うまいですなw
【2009/07/03 13:20】 URL | ねすてぃ #pYrWfDco[ 編集]


あれ、おかしいな

僕が受けた時は瓦割りとかあったんだけど・・・







マルぴょん「チェストー!!!」

バキィッ!






試験官「うーん・・・・・・






君優勝wwwww一等賞wwwwwwwwwwwwwwwwww」
【2009/07/03 21:42】 URL | ○ぴょん #aIcUnOeo[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック


