MMORPG レッドストーン 青鯖で異次元していた人のブログ。


プロフィール

モグ☆タン

Author:モグ☆タン
・異次元中毒
・Goごう(本隊)のGMです。



カウンター



攻撃速度計算機



RED STONE公式



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


漢字検定
おひさしぶりっこ。

皆様お元気でしょうか・・・もぐ様です。

この度東京へお引越しをすることになりました。

一通りの準備は終えましたが、色々とバタバタです。

来週早々に旅立つんですが、諸事情により早くも週末には大阪へ戻らねばなりません。

その内の一つがコレ。


受験票


話せば長くなるんですが、罰ゲームみたいなもので受験することに。

検定料4000円に往復の新幹線代が25000円・・・?

問題集とか辞書を買ったので全部で4万くらいかかってます。

会場変えてくれと電話したんですが、「きまりだから無理」って冷たく対応されました。

お前らがきまりとか言えるんかよちくしょうwwwwwwwwwww

合格しても全くメリットはありません。

むしろ、このご時世で無意味に漢検受けるなんて迫害もんですよ。
腐れ境界を更に儲けさせるという意味でも、ひどい罰ゲーム・・・

本音を言うとめんどくさくてもう放棄しようかとも思ったんですが、罰ゲームは絶対です。

高校生の頃に2級に合格したので、今回の受験級は準1級になります。

どの程度の内容かは全く知りませんでしたが、
ほとんど知らない言葉とかそういう感じじゃなかったです。
四字熟語くらいでしょうか。特にやヴぁいのは。
といっても簡単というわけでは決してなく、ある程度の素養に加えてそれなりの準備をしないと
短期間での合格は到底不可能に思えます。


準備期間は1ヶ月半くらい。
移動中や寝る前の10分とかしか勉強できてませんし
合格率も10%前後と低めですが、もぐ様がこの程度の試験に落ちるわけないですよね^^;;;
落ちたら落ちたでマルぴょんを晒せば済む話。いや、いずれにせよ晒しましょう。
合否通知は2ヶ月後くらいになるみたいですが、自己採点すればその日の内にわかっちゃうので
来週末にまた更新したいと思います。

あはは

(●◎3◎)ノシ



スポンサーサイト

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム


漢字検定2
どもども。もぐ様です(´д`)

行って来ましたよ、漢検!

SH340053.jpg



しーなさんのおっしゃる通り、話題後初の検定でした。

この為だけに東京大阪を往復ですよ。

大阪の会場は淀屋橋にある専門学校でした。

えーっと、色々言いたいことはあるんですが簡単にまとめます。


その1:
30分前になっても教室の扉が開かれず、クーラーも効いていない廊下でみんな待たされていた。

その2:
会場のアナウンス音量が小さすぎた。
近所に何かの施設があるのかは不明だが、外で犬や猫が尋常じゃない程騒ぎまくっていたせいもあり
ほぼ聞き取れないこともあった。

その3:
問題形式には従来のそれを完全に踏襲していた。

その4:
全体的な難度は近年の検定ではかなり高かった(と思う)。

その5:
遅れて入ってきた小汚いジジイがやたら物音を立てて迷惑極まりなかったにも関わらず、
試験監督の女は注意もせず。

その6:
大阪会場は15人部屋が3つくらい?かなり少なかった印象です。
大学生くらいの人たちがほとんどでしたが、中には高齢者もいました。


感想:

自己採点したところ、合格は間違いありません(●◎3◎)v
が、初っ端の読みで悩むことが比較的多かったせいか、やや難しく感じました。

誤字訂正と一字訓、常用漢字の表外読みは簡単。
書き取りも「朴念仁」以外は平易だったと思います。

四字熟語も普通に学習していれば8割は取れる内容でしたが、
知らないやつが2個出てきたのは意外でした。

故事成語・諺に関しては、知らないものでも類推で正解できるものがほとんど。
普通にやってりゃ8/10は正解できるレベルでした。


おそらく、受験者は読みと類義語・対義語、最後の文学文章で一番苦戦したと思われます。
ただ、これらも6割程度であれば容易に取れるので、それ以外の部分で高得点を取れば、
問題なく受かる試験だったかと思います。
しかし合格率は数%~高くて10%程度で、難関試験と言われています。
これについても結論が出ました。

結局、みんな勉強不足かネタ受験なんですよ。
ニ級に受かったくらいで、じゃあ次は準一だとかいう勘違い野郎も多いと思います。
回収の際に、一緒に受けていた雑魚の皆さんの解答をチラ見しましたが、空欄だらけでひどいものでした。

準一級以上の受験者はとても少ないので、その分合格体験談を聞く機会も稀です。
ネット上にもいくつかのページが存在する程度なので、何か役に立てればなあと思ってるんですが
こんなカスブログに書いても意味ねえよなWWWWWWWWWW

まあ、受かったのが唯一の救いですが、実質的な意味はないのであまり嬉しくありません。
でも、新しい知識は少なからず身に付いたので教養を高めるという意味では良かったと思います。
準一級は決して「趣味のレベル」ではありません。
これを目指すことで、日本語の奥深さを少し垣間見れるかもしれませんよ!


え?一級?


もう勘弁して下さい;3;





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。